業務経験
業務環境
業務外交流
自由なプロフェッショナル
業務の進め方
各顧客へのチーム構成はマネージャー(サブマネージャー)、シニア・スタッフ、アシスタントが基本で、現場の中心となるシニア・スタッフが業務を実施(税務申告書の作成等含む)し、マネージャーがレビューし、さらに審査部門のレビューを受けます。シニア・スタッフの業務実施には、必要な業務の一部をアシスタント(経理や会計事務所経験有)に任せ、とりまとめをして、必要な報告書や申告書の作成を行います。また、調書体系やチェックリスト等も整備し、また、元国税専門官など各分野の専門家への相談窓口もあり、業務品質を確保する手段が講じられています。
チーム構成
作業進行:ex(申告書作成・レビュー)
研修制度
法人税申告書や年末調整等の基本的な研修から、シニア・スタッフ等向けの業務の向き合い方や意識に係る継続研修などを実施しています。また、移転価格や相続、非営利等の専門分野の研修や勉強会も随時実施しています。さらに、自主研修として税理士会等の外部の研修会への参加もできます。
委員会制度
広報委員会、IT委員会、研修委員会、厚生委員会、業務改善委員会があり、職員個人の希望による任意の参加での所属にて、必要な業務サポートがされています。
- 広報委員会
- 法人案内、HPリニューアル等
- IT委員会
- 調書、書類、手続等の電子化、データ保管、電子申告、セキュリティ対策、データアクセス等
- 研修委員会
- 各種研修の企画・開催等
- 厚生委員会
- 歓送迎会、忘年会、社内旅行、ゴルフコンペ等の企画・開催
- 業務改善委員会
- 業務標準化の推進(調書体系、チェックリスト、業務ツール、審査制度等)、作業効率化の推進(月次・決算調書のファイリングやルール)、調書室整理、新入社員向け業務マニュアル管理
試験休暇制度
資格試験受験者には、試験休暇取得制度や本人の業務状況に配慮(専門学校受講等)するなどの対応が図られます。