- アシスタント
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- ー入社
3人それぞれ8ヵ月~6歳までのお子さんの子育てをしながら当法人のアシスタント業務に従事。
仕事内容を教えて下さい。
記帳、ファイルの作成、資料整理、データ入力、簡易的な届出や申告書の作成などバックオフィス業務がメインです。人によっては顧問先に社員の方と訪問する事もあります。
子供の病気等で急遽お休みや早退が必要になる時に、社員や他アシスタントと相談して業務を引き継いだり、周りとフォローしたりされたりしながら業務を進めています。
決算など大きい仕事が続く時もありますが、ファイリングや郵送、何も考えずにベタ打ちの仕事もあり、気分転換もしやすいです。
職場環境や雰囲気について教えて下さい。
窮屈な感じがせず居心地もよく、紳士淑女的な方が多いと思います。
地下鉄出口から徒歩1分もかからないので、悪天候の時は便利ですね。
仕事と家庭の両立は出来ていますか?
まず、残業は無いのでスケジュールが立てやすく、保育園の送り迎えや食事の準備など予定通りに進める事が出来ます。
また、有給のうち時間給の制度を利用して平日の保育園の行事にも積極的に参加出来るので(保護者会、誕生日会、保育参観、防災訓など)、子供達の保育園の過ごし方も見る事が出来て助かっています。
最近、次女(2歳11カ月)が登園拒否を起こす出来事があり出社時間に間に合わない日々が続いた際に、1か月1時間ほど遅れて出社させてもらう事を快く承諾してくれたのが本当に有難かったです。
朝日税理士法人の良い所を3つ教えて下さい。
- 状況の変化に応じて、勤務時間や日数の相談が出来るため、長く働きやすい
- 社員・アシスタント同士で仕事がフォローし合える
- 個性的で面白い人が多く、社員同士の関係がいい
今後のビジョンや目標を教えて下さい。
育児がもう少し落ち着いたら勤務時間を増やして業務をもっとこなしていきたいです。