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あなたはこんなことを考えていませんか?

未経験スタートでバランス良くかつ人より早く成長したい

税金計算・会計業務はなくなると言われている時代に税務・会計コンサルティングの付加価値の高いスキル、経験を身につけたい

世の中に求められるスキルを身につけたい

もし、これらの中に一つでも
該当することがあり、
20代で圧倒的に成長してあらゆる知識と実務経験を身につけたい!という強い気持ちをお持ちであれば、もうご安心ください。

20代で様々なニーズに対応できる幅広い実務経験を積みたい方を必要としています!

もし、あなたが業界未経験からでもIPO準備企業やグローバルに展開する企業など難易度の高い業務も数多く行う市場価値の高い人財になりたいなら 、続きをご覧ください。

朝日未来プロジェクト

当社では、この未経験採用プロジェクトを「朝日未来プロジェクト(以下AMP)」と呼んでいます。 AMPとは名前の通り、当社の未来をつくるプロジェクトで、ポテンシャルがありバイタリティ溢れる未経験の方が、会計・税務の一担当者としてではなく、将来的に当社を引っ張っていくような人財に成長してくれることを目的としています。

また、AMPを通じて社員同士が互いに教えあう教育文化や助け合う文化を醸成し、さらに活き活きとした強い組織づくりを一緒に行いたいと思っています。

時代と共に税理士に求められるスキルや知識、サービスが異なります。この時代のニーズにいかに柔軟に対応するかが税務・会計コンサルタントである私たちに求められています。

朝日税理士法人は、いつの時代でも社会から求められる顧客にとって真のパートナーであり続けたいと思っています。

未経験者でも安心のキャリアフロー

入社後は、社会人としての基礎研修や会計・税務の研修と並行して、法人税や資産税の業務を中心に基礎的な仕事から始め、幅広く業務に携わりながら、業務内容や全体の流れを把握できるようにしています。質問や相談ができるよう先輩やAMPメンバーがサポートしますので、環境や業務に慣れていけます。

それぞれの成長スピードや希望も考慮していますが、2~3年目からは業務をメイン担当として進めます。比較的早く業務に馴染むことができ、2年目には大手クライアントを担当し、国際税務や組織再編税制を経験するケースもあります。このように成長にあわせたキャリア構築が可能です。

万全のフォロー体制

当社は未経験の方に限らず、男女共に勤務しやすいフラットな環境です。仕事はチームで行うため、いきなり一人で放り出される事はなく、また最終的なジャッジやフォローは上司が担当します。自発的なチャレンジは歓迎するムードもあるので新しい事にも挑戦しやすい環境です。

どのような人に入社してほしいのか

私達の組織は多様性を認め合いつつも、実力主義の組織です。自身が成長するほど任せられる裁量も大きくなり、さらに成長スピードが速くなります。だからこそ成長意欲の高い方なら、未経験からでもプロフェッショナルとして顧客の力になれますし、組織を引っ張ることだって可能です。

私達の考えるプロフェッショナルとは、適切で迅速な「処理能力」と「会計・税務の知識と経験」の土台の上に、コミュニケーション能力」「現状分析ができる力」「会計・税務以外の幅広い知識」「未来を読む力」「問題解決力」を持っている人だと考えています。

現在の社会の変化は、非常に大きく速くなっているのが特徴です。そのような環境において「顧客にとって真のパートナーであり続ける」ためには、あらゆる環境や状況に対応できる柔軟性・スピード感・情報収集力などが大切だと感じています。新たな価値観を組織内にも提案し、環境改善にも積極的に関わってくれる人財と出会えると嬉しいですね。

そのためには社員一人一人の成長が不可欠です。ですので、朝日税理士法人では未経験の方でも無理なく成長し続けられる環境や仕組みを整えています。

なぜ、朝日税理士法人で働くと圧倒的成長ができるのか?

朝日税理士法人では、ポテンシャルがありバイタリティ溢れる未経験の方に、会計・税務の一担当者としてではなく、将来的に当社を引っ張っていくような人財に成長していただくための環境を整えています。

未経験でも成長意欲が高ければ無理なく成長できるから

当社では、新卒や第二新卒の方、業界未経験の方でも1科目以上の税理士科目合格者であれば、無理なく成長いただける環境を完備しています。そのため、成長意欲の高い方であれば今自信がなくても、どんどん成長していただき楽しく働けます。私たちは単なる会計・税務の一担当者は求めていません。

それよりも、与えられた仕事だけでなく、独自の視点でクライアントへ提案する姿勢、組織をポジティブに動かしていく意識やバイタリティがある方を求めています。

そのために、社内全体で様々な制度やプログラム、環境を整えています。

成長をサポートする育成プログラムが充実しているから

入社いただくと初めに、税務業務に必要な基本的な知識の習得を行い、クライアント対応も経験しながら自立した専門家としてのスタートを切ります。 具体的には、社会人としての基礎研修や会計・税務の研修と並行して、法人税や資産税の業務を中心に基礎的な仕事から始め、幅広く業務に携わりながら、業務内容や全体の流れを把握できるようにしています。

ロールプレイング研修では、上司や先輩とともにきちんとクライアント対応のコミュニケーションを身につけることができます。

それぞれの成長スピードや希望も考慮していますが、2~3年目からは業務をメイン担当として進めます。

他にも、リーダーシップ研修、メンター制度などステップバイステップで成長していただける仕組みを導入しています。また、定期的なランチミーティングや、AMPメンバー間、先輩社員、パートナーの交流なども積極的に行っていくことで、実務面、メンタル面なども総合的な育成に力を入れています。

成長の機会を得やすいから

当社は、中堅の総合型税理士法人で、世の中のニーズの変化に合わせてサービスメニューを確立してきたため、基本的なものから付加価値の高いものまでサービスメニューの幅が広いです。

また、専門分野に特化した部署へ配属される税理士法人ではないため、幅広いサービスメニューを経験できる機会を得ることができます。

クライアントも動きのある成長企業が多いため、自然と幅広いサービスの対応を求められるので、成長を感じられる機会も多く、高度な案件であっても上司のフォローを受けながら経験を積むことができます。

担当はチーム制で最初は特に上長のフォローが入るため、業務の方向性を見失う事なく基礎からバランスよく経験を積む事ができ、無理なくプロフェッショナルとして成長していただけます。

早期の資格取得を支援しているから

朝日税理士法人として資格取得を全面的に支援しております。

また、実際に働きながら資格を取得したスタッフも多く、変形労働制で予備校や大学院との両立が可能です。

試験休暇、夏季休暇、自習室なども設けており、また、決算月など業務も試験勉強と両立できるように考慮がされ、資格取得のための万全の環境を整えております。

IT化、業務効率化により残業が常態化しない環境を実現しているから

当社では業務を進める上で効率を意識しており、また税理士法人では初のDX認定を取得するなど、IT化も促進しています。

例えば、クラウド会計の利用、資料や税務文書をクラウドサーバーで編集・保存・管理をしたり、リモートアクセスによりクライアント先やテレワークでもストレスフリーな環境を実現、会計ソフトや申告ソフトへのデータインポートツールの作成と利用、クライアントデータ、過去のやり取りの記録をクラウドシステムで保存、同システムでワークフローや業務進捗管理など様々な事を行っています。

特に毎月継続的に発生する作業ほど、業務効率化による効果も雪だるま式に高まっていくため、積極的にITツールの導入をしています。事務所内部の非効率な業務を削減することで、事務所全体における労働生産性を向上し、付加価値の高い業務に従事できる体制を目指しています。

これらの取り組みにより、残業が常態化しない環境が整備されており(所定労働時間7時間/日、平均残業時間19時間/月)、上司や先輩より先に帰宅しにくいような雰囲気もありません。

法人の活動に関わる事が可能だから

意欲があれば、社内にある各種委員会(広報委員会・研修委員会・厚生委員会・法人税務委員会・DXプロジェクト)や法人活動(リクルートチーム、AMP)に参加することにより、組織運営の一旦を担う事も可能です。

法人の活動に関わることにより、外部業者との価格交渉など、会計・税務の実務経験とは異なる組織運営に関する経験を積むことができます。

中小の会計事務所のようなトップダウン型ではなく、合理的な意見が受け入れられやすい風土のため積極的に法人活動に関わることが可能です。

いろんな挑戦ができる会社です

朝日税理士法人についての僕のイメージは、事業内容が幅広いという点でした。海外進出支援やIPOの支援なども手掛けており、規模も大きいと感じました。

仕事は主に税務、会計のコンサルティングで、AIが税理士や会計士の仕事を奪うかもしれないという意見もありますが、現状ではAIが個別性の強い問題を解決するのは難しいと考えています。ChatGPTを使ってみたのですが教科書やネットに記載されている普遍的な情報については回答が得られましたが、個別具体性の強い事例に対応する能力はまだないので専門家として活躍の場が今後もあると考えています。

就職後、業務に慣れるまでに約1年かかりました。特に厳しい締め切りがある上場企業の決算期にはプレッシャーがあり、時には遅い時間までクライアントとのやり取りを行うことがありましたが、これはどこの税理士法人でもそうだと思います。

ですが、税務コンサルティングを主な仕事としているので、繁忙期を越えた後に成長が感じられ、また自分が関与したクライアントがIPOを実現したり、やりがいが大きい仕事だと思います。

当社で働き始めて感じた印象として、社内の雰囲気がフレンドリーであり、社員がお互いに気を使い合っています。

また、自身の仕事に対する希望を聞いてくれ、必要に応じて配慮してくれる環境があるので助かっています。特に、残業をしている時に何か困った事はないかと声をかけてくれるなど、気を使ってもらうことは多いです。

どのような人が向いているかというと、コミュニケーション能力と向上心があり、自分で学ぶ意欲がある人が向いていると思います。

学びながら働ける環境を重視していました

朝日税理士法人を知ったのは大原の合同説明会です。当社は大原の説明会の中で他社よりも圧倒的に新人や未経験者に対する教育サポートや受験勉強に対する支援が充実していると感じました。

税理士業務は、難易度が高く、求められる知識やスキルも高いのですが、その一方でお客様の悩みに的確にアドバイスを提供することがプロフェッショナルな一面だと感じています。

もし、わからないことがあっても誰にでも気軽に質問ができる環境が当社にはあるのでとても助かっています。

僕のことで言うと、自分の周りの席の先輩方の誰に聞いても聞きづらさを感じないのでかなり良い環境だと思います。

また、周りの同僚同士がとても仲が良さそうなので、雰囲気が良いのがいいところだと思います。

何をして働くかも大事ですが、誰と働くかも大事だと思うので、一緒に働いている先輩や同僚にいい人が多く、そういう環境を重視する方には当社はかなりおすすめだと思います。

朝日を選んだ理由は新人教育に力を入れている点です

元々TACに通っていてTACの就職説明会で朝日税理士法人の存在を知りました。

入社する前にはプレッシャーや不安を感じていました。特に、大きなクライアントを担当することに対する知識の不足や、人数が多い会社での人間関係の問題が不安要素でした。

クライアントの規模が大きくなればなるほど必要とされる知識も求められてくるので、知識をうまく活用した仕事をしたいということ、法人税だけでなく、相続税や株価の評価などにも興味があり、それらを手がけることができる当社に惹かれました。

当社の良い点は、未経験者の採用を積極的に行い、形だけでなく実際にフォローアップの制度が整っていることと、社員の温かい人柄です。入社後、特に嬉しかったことは、入社初期には理解できなかった内容が4ヶ月目には理解できるようになり、自身の成長を実感できたことです。

やる気がある人なら、成長できる環境が整っていて、楽しく働けると思います。特に、真面目にコツコツと物事をこなせる人、粘り強さがあり、成長意欲がある人に向いていると感じています。

9:15 出社
9:30 業務開始
10:00 月次会計データの入力・クライアントの資料作成・社内会議など
11:00 クライアントとのオンライン会議
12:00 昼食
13:00 メールチェック、回答、資料作成などの作業
14:00 クライアントとの会議や訪問内容の調書(社内共有資料)作成
15:00 クライアントからの質問に対する調べもの、社内国税OBスタッフ、責任者に確認
16:00 変形労働制を利用し、この日は1.5時間早く終業
(別の日に1.5時間を調整)
16:30 予備校でしっかり予習したうえで授業に参加
20:00 帰宅

複数のメンターが随時フォロー

随時社内研修を実施(外部有料研修も受講可能)

クライアントの担当業務はチーム制

組織再編や国際税務などの様々な業務も経験可能

会社名 朝日税理士法人
設 立 2002年5月
従業員数 248人(2024年4月1日現在)
税理士62名・公認会計士26名・税理士試験合格者5名・社会保険労務士1名・中小企業診断士4名

朝日グループ全体(日本国内9拠点、海外3拠点含む)743名 (2024年4月1日現在)

朝日全国ネットワーク  link
朝日ネットワークス   link

URL https://www.asahitax.jp
所在地 【本部】
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-4 砂防会館別館A 5階
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TEL:03-3556-6000
FAX:03-3556-6001

マップ

  • 募集職種
  • 税務・会計コンサルタント(正社員)
  • 応募資格
  • 税理士科目合格者(1科目以上・未経験者歓迎)
  • 採用予定人数
  • 3~4名
  • 給与
  • 年俸380万円~(経験、能力を考慮の上、面談にて決定)
  • 福利厚生
  • 交通費支給、社会保険完備、退職金制度あり(正社員3年以上)、
    健康保険カフェテリアプラン、定期健診、産業医
  • 勤務時間
  • 9:30~17:30 (休憩時間:60分、実働7時間)
    ※変形労働制あり
    ※繁忙期以外はあまり残業ありません
  • 休日休暇
  • 週休2日制(土日)、祝祭日、夏期休暇(3日間)、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、試験休暇
  • 勤務地
  • 東京都千代田区(永田町)※転勤はありません